2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

12月26日にクリスマス会を開催しました。 テーマは某ホテルを参考にしたレストラン風がテーマです! スタッフはウェイター、ウェイトレスに変身ししています。食事の前に、テーブルマナーも披露しています。 来年もハッピークリスマスを皆さんと過ごしたいで…

外食会

今日は、近くにある定食屋さんでの ランチです。 皆さん、大変楽しみにしていたんですよね。 一番人気は「生姜焼き定食」 外食は楽しいです。 自然に笑顔がこぼれます。また、今度行きましょう。 楽しんで頂けて、本当に良かったです。

お客様誕生日会

誕生日を迎えたお客様を皆さんと祝わせて頂きました。 皆さんと大切な時間をこのまま続けていきたいですね。

ガーデンコートのお父さん

ガーデンコートのお父さんは多才の方が多く時には自慢の将棋で楽しまれたり 時には、作品づくりに勤しんだり出来栄えも「さすがです」 こんなことも余裕です…(笑)

行ってきました。

祖光院の彼岸花行ってきました。 この季節ならではの涼しさと景色ですね。

納涼祭2019

今年も納涼祭がやってまいりました! お昼ご飯はメニュー看板ごとに並んでいます皆さん黙々と食べています 元気にピース!! 廊下にはキャンドルが!!! 記念にピース☆午後はのど自慢大会開始です 最後に表彰式には涙されるお客様も…その後はスタッフ、お客…

大正琴の演奏

大正琴は、1912年(大正元年)、名古屋大須森田屋旅館の長男森田吾郎(本名 川口仁三郎)が、二弦琴をもとに、タイプライターのキーにヒントを得て発明した。キーの配列はピアノの鍵盤と同様になっている。発明時の音域は2オクターブであった。発明時から金…

歌と体操を取り入れて

ガーデンコート常盤平では、第一興商さんの協力のもとカラオケ機器を利用して運動機能の維持・向上を目指しています。 そして、定期的に第一興商さんからインストラクターの方にお越し頂き実践レクのデモンストレーションを行なって頂いています。 丁寧に、…

オレンジ協力員さんが来訪しました

松戸市では社会福祉協議会が中心となり、オレンジ協力員事業の推進をしています。オレンジ協力員とは、認知症サポーター養成講座を受けた方の中から松戸市に登録をした認知症サポーターの方々です。 実際の活動としては、認知症の方々への積極的な声掛け活動…

介護の技術を学びました

先日、オムツの業者さんにご協力を頂きスタッフへの研修会を開催しました。 今回のテーマは「オムツの当て方」についてです。 先ずは、オムツの構造や特徴についてしっかり説明して頂きました。 実際に、当てる見本を見せて頂きます。 今度は自分で… お手本…

七福神が来たる

七福神とは、福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神である。 七柱は一般的には、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、 弁財天とされており、それぞれがヒンドゥー教、仏教、道教、神道など様々な 背景を持っているそうです。(Wikipe…

七夕

七夕は、中国・日本・韓国・台湾・ベトナムなどにおける節日のひとつで、五節句のひとつとして数えられています。日本の七夕まつりは、今日7月7日や月遅れの8月7日とその前後で行なわれているのは有名ですね。 でも、地域によっては七夕にそうめんを食べる風…

父の日

先日、父の日にお父さん方に小さなプレゼントをしました。じゃ~ん! これって、ビールに見えますか?暑くなってくると、余計に美味しいんですよね。 「あれっ?飲めない…」 実は、これはアップルジュースで作ったゼリーです。味は違うけど、雰囲気は味わう…

ずんだもち

今日もお客様の誕生日です。いつもはケーキでお祝いをするのですが、ご本人様の希望を大切に「ずんだもち」にすることになりました。近所のお団子屋さんから、ずんだ餡を買ってきて白玉を丸くして団子風に…じゃ~ん!できました。 プレゼントと一緒にできた…

お客様の誕生日

歳を重ねてくると、段々と何も感じなくなってくる誕生日…先日、小規模サービスのお客さんの誕生日会を行ない皆様でお祝いをしました。 ご本人は、あまり嬉しそうな表情をしていませんが心の中では喜んで下さっていると願っています。 こんなに感動して下さる…

今日は「母の日」です

令和となっての初めての「母の日」お昼のご飯は、特別メニューをスタッフが気持ちを込めてつくってくれました。めちゃくちゃ美味しそう。残さず食べてくださいねぇ。 おやつは、お母さんたちにも手伝っていだだきぜんざいをつくつてみました。お母さんは、い…

車に乗って公園に遊びに来ました

お客様と車に乗って、 春の日差しとお花を楽しみにやってきました。 昭和の時代にはよく見かけたのですが、こいのぼりも、最近では各家庭で見られなくなってきました・・・「古き良き時代」という声が聞こえてきそうです。 綺麗なお花と春の空気を体いっぱい…

やっと、お散歩が楽しい季節になりました

桜まつりの頃は、肌寒さを感じましたが 最近になり、ようやく暖かさが本格的になって きました。いよいよ、皆さんと一緒にお散歩シーズンの 到来です。お客様にも手伝って頂き、暖かい日差しを楽しんできました。

桃の節句

こんにちは、ガーデンコート常盤平です。 本日は3月3日のおやつ風景をお伝えします。 今回は手作りにて「ホットプレート桜餅」を企画しました。 白玉粉、薄力粉、砂糖、水、をだまにならないように 混ぜ合わせ30分生地の素を寝かせます。 今回は桜餅風の物を…

祝105歳おめでとうございます!

こんにちわ、ガーデンコート常盤平です。 昨日2月25日はグル―ホームに入居されているお客様の 105歳のお誕生日会を行いました(*^_^*) スタッフが話し合い、ご本人のお好きなものを食事でお出ししたり おやつは手作りプリンをデコレーションしたりと工夫をし…

とある日のおやつ風景

こんにちは、ガーデンコート常盤平です。 本日はおやつの風景をお伝えします。 おやつのコーヒーゼリーにちょい足しをしてちょっと豪華になりました(*^_^*) 喜んでいただけて、何よりです☆

お正月!

こんにちわ、ガーデンコート常盤平です。更新が遅くなり申し訳ございません。 2019お正月1月の行事として、ささやかながら御節を用意し、お客様と一緒に召し上がっています。2019お正月 毎年の恒例となっておりますが、お客様も職員もとても楽しみにしている…