2020-01-01から1年間の記事一覧

リンゴと餃子の皮でデザート

冬と言えばリンゴの季節です。と言うわけで、本日は、リンゴと餃子の皮を使ってデザートを作りたいと思います。 このリンゴを使います 砂糖を加え過熱し お客様にお手伝いを頂き、包んでいきます いっぱい作りますよ オーブンで少し焼いたら完成(^^)/ 皆さん…

おふたりで仲良く

ガーデンコートでのひとコマです。ふたりでいると、やはり落ち着くんですね。 後姿だけを見ていてもわかります。 このおふたりはご夫婦です。 ふたりきりじゃないですが、この空間は、誰にも邪魔はできません。素敵な時間を過ごしてください。

ボールを使って運動

今日は、ボールを使ったレクのご紹介です。上手く机の下に落とさないようにパスをしていきましょう。 しっかり見てくださいね 返す時は、そ~っとでね これが終わったら、おやつにしましょう。皆さん、お疲れ様でした。

ご主人様への手紙

微笑ましいシーンをご紹介いたします。 こんなコロナ禍で、ご家族様との面会も機会が減ってしまっています… ご主人様に手紙を送りたいと希望されたのでご自分の手で書いて頂きました。 良い姿勢で、一生懸命に書いています。 内容は、ご紹介できませんが心の…

お買い物

今日は、お買い物を手伝って頂きました。 少し肌寒いですね 何とか、無事に買い物が終わりました さぁ、気をつけて帰りましょうねどうもご苦労様でした。

干し柿

ちょっと前に、しぶ柿が手に入ったので干し柿を作ろうということになりました。 下準備をして コンパクトに干して たまに様子を確認して 完成? それが…カチコチ!いい勉強をさせて頂きました(笑)来年、リベンジです。

装飾(ツリー制作)②

いよいよ、卓上のツリーは完成に近づきました。最後の仕上げをしていきます。 細かいですが、一生懸命に貼って頂いてます。 小さいパーツもお手のもの じゃじゃ~ん 可愛いツリーができました! みなさん、お疲れ様でした。全員の力の結晶ですね。

装飾(卓上ツリー)制作

卓上に置くミニツリーも作っちゃいましょう。コンパクトだから、どこにでも置けますよ。 ペットボトルを使います 植木鉢に見えますよね ツリーの部分も頑張って作りましょう 完成品については、また次の機会に ご披露したいと思います。 今回は、作成風景の…

装飾づくり

クリスマスの準備を始めました。今年は、手作りのツリーを飾りたいと思います。皆さんにも手伝って頂きます。 細かいけど、よろしくお願いします(笑) 頑張りましょうね まだ、完成はしてませんけどどんな素敵なものができるか、楽しみですねぇ~

風船バレー

風船バレーで運動されているご様子を見て頂きたいと思います。目で追って、体を反応させなければいけないので物凄く意味があるんです。 準備はいいですか~? 皆さん頑張ってくださいね~ 体を動かして、健康でいましょう。

近所の散歩

今日は、ホームの近所を1周してきました。やっぱり、外の空気は新鮮ですねぇ~ 気持ちよさそう しっかり、車いすを押してくれて ありがとうございます。 また、次回もお願いします。 秋の太陽の暖かさは、元気をくれますよね。

お面で笑顔

いろんなお面でいろんな笑顔(^^) 今日も笑顔な1日でした☆

テーブルでバレーボール

たまには、机の上でバレーボールをしちゃいましょう。床にボールを落とさないようにがんばっていきましょう。 はい…ボールが来ましたよ 今度は、そっちに… 強く返し過ぎないようにそ~っと打ち返しましょうね。

彼岸花づくり

今日は、皆さんに彼岸花を作って頂きます。気を付けて、やりますよぉ~ なかなかな、ものですね♬ 真剣な表情(笑) めちゃくちゃリアルじゃないですか! 一生懸命、作って頂いたこの花はホームに飾っておきますね。ありがとうございます。そして、お疲れ様で…

彼岸花

お彼岸の真っただ中です。ガーデンコートの近所のお寺には、彼岸花が毎年綺麗に咲くところがあるんです。 まだ咲き始めですが 綺麗です。 色もたくさん 本当に、綺麗です。 ご近所の方は、覚えておいてください。

買い物

ご近所のドラッグストアに買い物。ちょっとお手伝いをお願いしました。 さぁ、行きましょう。 レジの対応も、お手の物です。 お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。また、今度もお願いしちゃいましょうかね。

心霊写真?

皆さんは、怖い思いをした経験はありますか?ガーデンコート常盤平での出来事のお話です。送迎の車が出ようとしている時…それは起きました! ひぇ~っ!心霊現象かとビックリしちゃいました(笑)お見送り、ありがとうございます。

今日の笑顔

まだまだ、暑い日が続いてますねぇ💧しかも、皆さんでわいわいするのも難しい状況… そんな中でも、ガーデンコートでは明るい笑顔が集まっています。こちらが元気づけられる始末です。 暑さにも負けません。 はじけるような笑顔。 そして、おしとやかな笑顔。 …

水やり

なかなか、雨が降らない状況ですので今日は、植木に水やりをしてもらっています。 生き物には、水が必要なんですよね。 たっぷりとあげてくださいね 気を付けてお願いしますね。 これで、花たちもお腹いっぱいで元気になれますね。今度は、私たちが水分補給…

おやつのスイカ

暑い日が続いています。しっかり水分補給して、お元気にお過ごしでしょうか?今日は、水分補給も出来て美味しいスイカを皆さんに召し上がって頂きます。 えぇ!それじゃ…切れませんよ… 一人で食べちゃう?(笑) そうそう。手を切らないように 無事に、皆さん…

お散歩

暑いですけど、ちょっとだけ外を一回り。熱中症にならないように、ちょっとだけ。暑くても、外の空気を吸うのも大切なんですよ。 しっかり歩きましょうね 帽子がお似合いですよ 今日は、本当に暑いから早めに帰りましょう。また、今度出掛けましょうね。

塗り絵

秋の運動会の準備をしていきますよぉ~世界の国旗を塗っていきましょう。 なるべくはみ出ないようにお願いします めちゃくちゃ真剣な顔 完成したら…この笑顔♡ はにかみながら完成 もっともっと塗って頂きますよ(笑)世界は広くて、たくさんありますからね。ま…

苗を植えます

今日は、室内にて苗を植えて頂きます。プランターなら、部屋の中でもできますね。 今回は、この苗を植えて頂きます。 プランターに土を入れて、苗を丁寧に植えます。 完成したプランターは、外の日当たりの良いところに置いておきますね。大きくなったら、収…

今日の笑顔

今年は、なかなか梅雨が明けません…しかも、コロナ禍で自由に外にも遊びに行けませんねぇ~各地の雨の被害も心配です。 日本の人に元気を分けられるよう笑顔の投稿をしたいと思います。 通院に行ったって笑顔 季節外れの帽子をかぶっても笑顔 ヒゲを剃りなが…

お手伝い

今日も、「たくさん拭いていただきますよぉ~」 丁寧に拭いてくれますね…さすが 心の中は、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、ありがとうございます。 お父さんもありがとう~ みなさん、本当に働き者です。昭和のパワーなのかな?

お誕生日

誕生日が多い月ってあるんですね(笑)今月もそんな月に当たります。 明日からも、素敵な毎日を過ごしましょうね 体に気を付けて、元気でいましょうね もう1回、もう1回と毎年お誕生日を迎えるお手伝いを私たちも一生懸命にしていきますね。 今日は、本当に…

アイスクリーム

まだ、梅雨は明けていませんが…暑くなってきた今日この頃…おやつと言ったら?それは、やっぱり「アイスクリーム」で~す♬ たくさん買ってきたので、好きなものを選んでくださいね~ 冷た~い お腹を壊さないように 次のおやつは、何にしましょうか?

ひなたぼっこ

梅雨時の太陽は貴重です。ずっと日に当たっていると、熱中症も怖いですが少しのひなたぼっこは体にいいですね。 めちゃくちゃ眩しいです。 でも、気持ちいい。 紫外線は害にもなりますが、効用もたくさんあります。また、梅雨の合間をみて日光浴をしましょう…

父の日

父の日なので、欲しいものをお客様に伺うと圧倒的に「ラーメンが食べたい」ということでした。 これは、手作りでご馳走しなくちゃです。スタッフが心を込めて作りました。 ラーメンと言ったら餃子もつきもの 完成!めちゃめちゃ喜んでいただけました。お父様…

塗り絵

本日はグループホームにおいて、塗り絵を楽しんで頂いたご報告をします。 外は、ジメジメそして蒸し蒸しですが、夏の花を思い出して部屋の中でも夏が近づいてきている雰囲気を味わって頂きます。 塗りましょうねぇ~ 丁寧にはみ出ないように 完成!! 皆さん…