2022-01-01から1年間の記事一覧

彼岸花

毎年この時期、ご近所のお寺に彼岸花が綺麗に咲いています。 これを目当てに人が集まってきています。 真っ赤で綺麗ですぅ。 本当に綺麗ですね。 この他、白い彼岸花も一面に咲いていました。 また、見に来ましょうね。

お散歩

数日前にお散歩に出掛けてきた時のものです。 めちゃくちゃいいお天気。 眩しいですね。 綺麗な花が咲いていました。 たまには、お日様の日差しを浴びてリフレッシュしましょうね。

オレンジガーデニングプロジェクト

今回の松戸市の認知症サポートプロジェクトのひとつ マリーゴールドを育てる活動に参加しています。 今日は、その状況の報告をいたします。 苗は順調に成長してくれています。 夏の日差しを浴びてすくすくといった感じです。 キレイなオレンジ色の花が楽しみ…

七夕さま

本日は、先日の七夕さまの模様を ご報告したいと思います。 当日は、そうめんではなくうどんを召し上がって 頂きました。 天ぷらを添えて そして、おやつには天の川をイメージしたデザート を用意いたしました。 星を散りばめたゼリー 午後は、テーブルでで…

七夕準備(その2)

暑い日が続いています… しっかり水分補給と睡眠、そしてエアコンを上手に 活用しながら乗り切っていきましょう。 今日は、七夕準備のその後の報告をしたいと思います。 お客様に飾りのお手伝いを頂きながら 着々と進行しています。 あとは、当日を楽しみにし…

七夕様の準備

今年の梅雨は短そうで、暑い日が続きそうです! こまめな水分補給とエアコンを上手に使って 熱中症対策をしていかなくてはいけませんね。 そんな中、ホームではお客様にもお手伝いを頂きながら 七夕の準備中です。 壁装飾を作ったり お飾りの準備も 忘れては…

お誕生日

今月もお誕生日を迎えられた方がおります。 本当に、皆さんお元気で嬉しい限りです。 今日も前回の笑顔です♡ こちらも嬉しくなります。 ずっとずっとお元気でいてくださいね。

テーブルバレー

お客様から要望があり、室内で体を動かして頂きました。 テーブル上で、ビーチボールを使ったバレー。 この時は、皆さん真剣な目つきに代わります。 床に落とさないように上手くやりましょう。 これが終わったら、お茶にしますよぉ~ 皆さん、お疲れ様でした…

あじさいが咲きました

ホームの庭のあじさいが咲きました。 毎年、咲いているのですが今年も無事に 綺麗な花を見せてくれています。 そんなに手入れをしているわけではないのに(笑) 淡い綺麗な色 お客様の心を目を癒してくれています。

手賀沼へお散歩

天気も良いので、足を延ばして手賀沼に 行ってきました。 本当に、気持ちがいいですね。 湖面もキラキラしています。 直射日光が眩しい! やっぱり、外の空気は心も体もリフレッシュさせて くれますよね。 日を浴びて、骨も強くしましょうね。

お誕生日、おめでとうございます。

5月のGWも終わりました。 今年は、天候が安定しないようですが 町の緑も綺麗になってきています。 今月も、お誕生日を迎えるお客様がいます。 おめでとうございます。 お母さんも、おめでとうございます。 元気で、明るく毎日を過ごしていきましょう。 やっ…

母の日

母の日♡がやってきました。 今まで、いっぱい頑張ってきてくれましたね。 本当にありがとうございます。 ささやかな、感謝の気持ちを贈りたいと思います。 緊張してます? いつも、ありがとうございます。 お母さん、ありがとうございます。 本当に、言葉に…

天気が良いのでお散歩に

本当に暖かくて過ごしやすくなってきました。 外の空気の方が新鮮で気持ちよく感じる季節。 …というわけで、 風を感じに、外に出てみました。 自然と笑顔になっちゃいますよね。 いい笑顔、いい笑顔。 いっぱい深呼吸をしましょうね。

春を感じに

ようやく春爛漫という感じになってきました。 この時期、いろいろな花も咲き始めて綺麗な姿を 見せてくれています。 近所の藤の花。綺麗ですよね。 こちらも見事に咲いています。 これもまた、すごい迫力ですね。見事です。 また、お散歩を兼ねて綺麗な花を…

イチゴ狩り

先日、ホーム内にてイチゴ狩りの雰囲気を味わって頂く 企画を実施しました。 これは、前年にも行なって好評でした。 今回も成っている雰囲気づくりを(笑) 新鮮なイチゴを食べましょう。 美味しそうです。 また、楽しい催しを考えていきますね。

桜を見てきました

今年もコロナ禍ということで、桜まつりは中止という 運びとなってしまいました。 せっかくの春なのに…残念ですね。 でも、今日はちょっとした春を感じに桜を見てきました。 うんうん、自然に笑顔になっちゃいますよね。 本当に春っていいですね。 さぁ、帰っ…

パズルで脳トレ

さぁ、本日も脳トレをして頂いています。 難しいけど、頑張って参りましょう。 集中してる、集中してる。 その調子でいきましょう。 せっかくなので、知らないワンちゃんの名前も勉強しましょうね。 しっかり頭を動かした後は、美味しいおやつにしましょう。

メニュー書きのお手伝い

毎日の食事は楽しみですよね。 そんなに豪華じゃなくても、皆で食べると 美味しく感じてしまいます。 そんな食事のメニューを、今日はお客様に 書いて頂きました。 うんうん…皆さんにも読みやすい字で丁寧に ありがとうございます。 明日もお願いしちゃおう…

またまた、お誕生日

またまた、お誕生日です。 今年になって、皆さんのお友達になって頂いたのですが 今月がお誕生日でした。 84歳。まだまだお若いですねぇ~。 これからも、お元気に過ごしてくださいね。

お誕生日

今月も、お誕生日のお客様がいらっしゃいました。 本当に、何度迎えても嬉しいですね。 100歳も簡単そうですね。 笑顔でいること。これが長生きの秘訣。…だそうです。 また、来年もお祝いをしましょうね。

公園まで散歩

ちょっとだけ、外の空気を吸いに行ってきました。 しかも、男同士の友情も確かめてきてしまいました(笑)。 お二人とも、寒さを吹き飛ばす笑顔。いいですねぇ~。 昨日、描いた葉ボタンが植えられていました。 少しだけ、子供の頃を思い出して(笑)。 さぁ…

塗り絵

寒い日が続いています… 本当に春が待ち遠しいですよね。 今日は、塗り絵をして頂いているところを ご紹介いたします。 冬の定番「葉ボタン」です。 ちょっと地味な感じの花なので、鮮やかにしてみました。 早く、春の花々を描きたいですね。

2022年新年

皆様、明けましておめでとうございます。 新しい年になりました。 昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。 皆さんに作っていただきました。 一緒に、今年の抱負についても書いていただきました。 穏やかな1年になってくれることを、祈っているお客様が…