2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

皆さん、お腹いっぱいになっているようです。 それでも、デザートは別腹なんですね。 お腹いっぱいになったところで、 ささやかなプレゼントの贈呈です。 喜んで頂き、こちらも嬉しいです。 いい笑顔です。 皆さん、素敵です。 今年も、いい年を迎えましょう…

クリスマス準備

いよいよ、クリスマスの本番の日がやってきました。 召し上がって頂く食事の準備も最終段階です。 野菜もたっぷり召し上がって頂きます。 そして、デザートの準備も(笑) 可愛いですよね? 召し上がっている姿を早く見たいです。

クリスマスの準備(2)

まだまだ、クリスマスの準備作業が続いています。 お客様に手伝って頂いて、本当に大助かりです。 ありがとうございます。 生の庭木を使って、リースを作って頂きました。 センスが出て素敵です。 そうそう、これも重要な役割の装飾ですよね。 どんなクリス…

クリスマスの準備

一段と寒さも厳しくなってきています。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? ガーデンコート常盤平では、お客様のお手伝いにより 順調にクリスマスの準備が進んでいます。 本当に、ありがとうございます。 ペットボトルのツリーも部品が出来上がり、組み立ての…

クリスマスの準備

前回紹介したクリスマスツリーの準備が進んできました。 まだ、完成ではありませんが仮組みしてみました。 完成品が楽しみです。 何たって、皆様の協力でここまできたのですから。 同時に、壁装飾もお手伝い頂き着々と進行中です。 こちらも、楽しみですね。

クリスマスの準備

早いもので、11月になり来月は12月です。 そろそろ、クリスマスの準備を始めなければ… 今年は、手づくりツリーをお客様とつくり上げる予定。 ペットボトルを使ったツリー♬ 現在、ペットボトルを集めることに全力をあげているところです。 どんなツリーが完成…

お誕生日

またまた、お誕生日のご紹介です。 数を重ねるごとに、本当に嬉しくて大切なものに 感じますね。 職員全員からの思いを込めました。 そして、ケーキの差し入れ。 こっちの方が楽しみの方もいらっしゃるかも(笑) 本当に、おめでとうございます。

お散歩

短い時間ですが、近所の公園にお散歩に行ってきました。 やっぱり、お日様に当たると気持ちいいですよね。 バックのお花が見事です。 本当に短い時間でしたが、満足して頂きました。 また、機会をみて行きましょうね。

10月壁装飾

今回は、10月の壁装飾についてご紹介したいと 思います。 秋の花…菊をお客様に手伝って頂き作成してみました。 皆さんお気づきですか? そう言われてよく見ると分かるのですが(笑) そうです。 全て、折り鶴なんです。 私も、始め気づきませんでした… 折り…

水ようかん②

またまた、おやつに水ようかんを作りました。 今回は、お客様にも手伝って頂いちゃいました。 いっかり寒天を煮て頂いて。 完成! えっ!手づかみですか?(笑) いい笑顔ですね。 この後、皆様スプーンで美味しく召し上がってくださいました。

おやつ

本日は、職員が手づくりのおやつを作り 皆さんに召し上がって頂きました。 水ようかんです。 写真を撮ることを忘れてしまうほど あっという間に召し上がって頂きました(笑)

近所のお寺を散歩

毎年のことなのですが、近所のお寺で彼岸花が 咲き誇る時期になりました。 ということで、ちょっとだけお散歩に行ってきました。 本当に満開という感じです。 では、休憩したら帰りましょう。 目の保養になりましたね。 来年は、のんびり来られるといいです…

日常のご様子

今日は、ごく普通の日常での皆様のご様子を 紹介したいと思います。 これから、近所へのお散歩の準備をしました。 午後には、少しだけ頭の体操をしたり… 時には、体を動かしたりして頂いたりしています。 こんな時期ではありますが、皆様元気いっぱいに生活…

ゲームを楽しむ

本日は、ゲームで楽しんで頂きます。 崩さないように上手くやってくださいね。 バランスをとるのが上手です。 見ている方が、肩が凝りそうになります(笑) 手先に集中して頂いたので、大きく深呼吸と背伸びをして お茶の時間にしましょう。 また、次も頑張…

日常の風景

本日は、ガーデンコートにおける日常の様子をお伝え したいと思います。 皆さんに、壁の装飾品の作成を手伝って頂いたり たまには、ご家族とのお話?をしたり なかなか、外に出掛けたり、ご家族の来訪を楽しんで頂くことは 難しいですが… 皆さん、お元気にお…

お誕生日

こんにちは 7月も、めでたくお誕生日を迎えたお客様が いらっしゃいました。 本当に、何度迎えてもいいものですよね。 おめでとうございます!ちょっとビックリされています(笑) ちゃんと読んで下さっています。 また、来年も皆さんと一緒にお誕生日会をし…

バレーボール

座っていると、疲れますよね… 無理のないように、少しだけ体を動かしてみましょう。 さぁ、無理しないように 床に落とさないようにお願いします 一緒にやってみましょう。 体を動かすと気持ちがいいですね。 みるみる内に上手くなってきました。 楽しんで頂…

頭の体操

外は、かなりの暑さとなっています。 こんな時こそ、涼しいところで頭の体操を して頂きましょう。 英語でもヘッチャラです。 こっちは計算問題 皆さん、頑張っていますね。 頭を使った後は、お茶にしましょう。 お疲れ様でした。

近所の散歩

暑い日が続いていますね 皆様、熱中症にならないように水分補給を しっかりお願いいたします。 とは言え、少しは外の空気も吸いたいですよね 今日は、近所の散歩をして頂きました。 外の空気は気持ちいいですね でも、暑いので短時間にしておきましょう ほん…

お誕生日

またまた、お誕生日です。 不思議とお誕生日の多い月があるんです。 いつまでもお元気でいて下さいね。 今日も素敵な笑顔を頂きました。 本当に、私たちの方が元気を頂ける気持ちになります。

食事づくり

先日、お客様に美味しい天ぷらを食べて頂こうと スタッフが腕によりをかけて挑戦しました。 沢山作らなければいけないので大仕事です。 でも、お客様のために頑張ります。 デザートも作っちゃいました。 皆様に喜んで頂けました。 なかなか外食も出来ないで…

父の日の準備

毎年、母の日は注目されていますが、 もっと父の日も注目されて欲しいですよね…(笑) そんなことで、今年はこんな物を手作りで準備を しています。 なかなかの出来ですね。 皆さん、喜んで下さいますかね。 当日が楽しみです。

誕生日のお祝い

94歳の誕生日です。 本当におめでとうございます。 今回も、素敵な笑顔をいただきました。 私たちも、本当に幸せを分けていただいている気持ちになります。 いつまでもお元気でいて下さいね。

お家でイチゴ狩り

今日は、ホームの中でイチゴ狩りです!(^^)! 職員がお客様のために作った小さなイチゴ畑です。 雰囲気はいい感じです。 ひとりひとり楽しんで、そして味わって頂きます。 美味しいですか? 3個では足りないですか? 喜んで頂けました。 今度は、何をやりまし…

母の日

5月9日は母の日です。 いつもいつもお世話になっているので 日頃のお礼をしましょう。 奥様へのお礼を文字にして送りましょうね。 奥様は喜んでくれるでしょうか? お昼は、皆さんにハンバーガーを楽しんで頂きます。 なぜ…でしょう(笑) おやつはスタッフ…

風船バレー

体を動かして、スッキリした気分を味わいましょう。 さぁ、頑張っていきましょうね。 さぁ、準備はいいですか? 無理は、いけませんからね。 皆さんで、息を合わせて床に落とさないように。 しっかり運動した後は、美味しいお茶にしましょう。 笑いありの楽…

パズルゲーム

本日は、パズルで楽しんで頂いています。 皆さん、真剣な表情でしっかりと向き合って頂けています。 本当に一生懸命に探しています。 お父さんも真剣そのもの。 何と…計算もあるんですよ 色んなパズルで頭をフル回転して頂きました。 時間は掛かっても気にし…

近所をお散歩

コロナがなかなか落ち着きませんね…人混みには行けないので、近所の散歩で体を動かしてきました。 車いすを押すのも手伝って頂きました。 物足りないですが…我慢ですね。早く、思いっきり外で遊びたいですね。

作品(花)

桜だけではなく、こんなお花も作って頂きました。やっぱり、春は花の季節です。 一生懸命、そして集中、集中 なかなかの出来栄えです。部屋の中にいても、春を感じられますね。

桜が満開

今年も桜の季節。しかしながら、去年に続いて今年も桜まつりは中止!仕方ないですけどね… 人が多いので桜通りではなく近所の桜 綺麗ですね こちらはお客様作の桜、こちらも満開です来年は、みなさんと一緒に桜まつりに行きたいですね。