我々が目指すべきグループホームと小規模多機能って何だろう?

今日は月1の拠点内の会議です。

GC常盤平には、グループホーム、小規模多機能の異なるサービスが同じ建物に存在しています。

当然、仕事の内容も違いますし、臨機応変さと器用さをスタッフには求められます。

でも、理想、理念、思いは一緒です。
なりたい施設像をフリーディスカッションし、各班発表しました(^-^)

地域密着だから出来る事、共同生活の場で果たしてその機能を果たしているんだろうか?スタッフの連携は取れているんだろうか?個人にスポットを当てて活動が出来ているんだろうか?スタッフ個々に責任感があるんだろうか?

等々、同時に問題点もたくさん出ました。

反省や振り返り、立ち止まって考える事も時々必要です。

特に…
当たり前の「暮らし」に「エッセンス」を付け加えないと、スタッフとお客様との協働は生まれてきません。


ひとつひとつクリアして行き、スタッフの思いがお客様に届き、サービスに結びつけるように、25年度も取り組みたいと思います。





会議をしていきながらひとつ収穫がありました。

年齢も若く、この介護業界が初めて!いうスタッフから、様々な問題提起がありました。
凄くいい視点で、逆になるほどな!と思うことが多々ありました。

スタッフが意見し合える環境整備にも次年度着手していきたいと感じました。

本日も長々と会議出席お疲れ様でしたヽ(*´∀`*)ノ