水分補給は大事なんだな!の巻。

本日は拠点内会議でした。

お盆だから?参加率が…。


夜遅くまでお疲れ様でしたσ(´〜`*)

本日の研修のお題目は。。。

「身体拘束と高齢者虐待」→マネージャー。
認知症ケア」→主任。

の豪華?2本立て!内容はお堅いテーマですが、とてもとても大切な事です。

認知症ケア=対応方法も大切ですが、水分補給もすごく大切な事!
生活リズムを整える事も、不安な思いをどう応えるか。。。プロとしての関わりを持って愛情を注ぐ事も大事よね。

虐待、身体拘束=法律が出来た背景から、施設等における虐待の種類等、制限しないでケアする方法等…

堅い話ばっかりになっちゃいましたが、モラルを持って、日頃のケアに役立ててもらえれば幸いです。

来月は避難訓練です(・ε・)

昨日は、お盆という事もあり。。。

駅ナカのお団子屋さんに行って、おはぎでも買って食べようと思ったんですが、いきなり行って、おはぎの大量注文は出来ずΣ(||゚Д゚)

近くの和菓子屋さんで、「お盆団子」を買ってきました。


あんこ大好きな方が多い常盤平でしたσ(´〜`*)